2016年4月29日 (金)

三重県議会研修

Dsc01600徳島梁山泊の県外研修に、14名が参加しました。

議会改革の一環である「予算委員会」の研修と合わせて、会期の問題、委員会運営の現状、さらに、議会事務局の対応等を調査対象としました。

議会運営委員会でも、岩手県議会と秋田県議会にも同様の研修に行きましたが、三重県議会はやはり「一日の長」があると感じました。

詳細は、レポートを後日UPしたいと思いますが、来年度に向けての「議会改革の目玉」は、現在行われている「事前委員会」の焼き直しだと思われます。

徳島梁山泊での議論を深め、議会へ提案していきたいと思います。

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年

sun新年明けまして おめでとうございます。

平成28年は、暖かな朝で始まりました。

今年一年がこの天気のような暖かな、希望に満ちた年であることを願いますし、そのような年となるよう、「一所懸命」励んでいかなければと思います。

徳島梁山泊にとって、本格的稼働を目指す一年となります。

議会改革や議会運営、議員定数と選挙区改革など、メンバーから提案された様々な課題に、超党派の政策塾だからこそ出来る広い視点からの議論を深め、優先順位を見定めつつ、積極果敢に取り組んでいきます。

このホームページを媒体として情報発信し、県民の方からのご意見も広くお願いしたいと考えています。

丸若祐二

Relay0101

2015年5月15日 (金)

徳島梁山泊 3回例会が開催されました

新議員も参加しての第3回例会が開催されました。

三期生以下の超党派政策塾を目指し声がけを行い、ほぼ全議員の参加を得ることが出来ましたが、本番はこれからです。

二元代表制の一翼を担う議会として、それにふさわしい活動をしていきます。

次回例会は、初心に返る思いで、前議会事務局長を講師にお迎えし、議会運営と県議会の課題について、意見交換をしたいと考えています。

自由民主党県民会議 丸若祐二(投稿)

2015年2月 6日 (金)

地震発生!

001


2月議会の事前委員内の開催日でしたので、会派事務所で待機している午前10時25分ごろ、全員の携帯電話やスマホが大きな音でなり出しました。

「何事か?」と皆が顔を見合わしていると、「地震です!避難してください!」と館内放送があり、それと同時にゆれが始まりました。

数秒程度で収まりましたが、「まだあるのか?」との思いを誰もが抱いているようで、その場に立ち尽くしていました。

テレビをつけると、牟岐付近を震源とするマグニチュード5+の地震だったとのこと。

県庁職員がそれぞれの立場で対応をしなければならないこともあり、会長幹事長会を議長出席で開催し、本日の委員会は延期となりました。

4年前の2月議会閉会日には311東北大震災が発生したこともあり、「選挙前にまたか!」との声が上がりました。

大きな被害がなかったことが何よりの、慌ただしい一日となりました。